ACM-ICPC 2017 国内予選 参加記

ICPC国内予選にチーム KazumaDragon として参加しました. チームメンバーは suibaka(僕), kazuma, nakano の3人. 結果は全体で 18 位,大学内で 2位 でした. 目標は20位以内に入ることだったので,達成できて良かったです.以下本番終了までの流れを書き…

AOJ 1358 Sibling Rivalry

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1358 解法 終点から更新していくベルマンフォードのように解いた. まず,各頂点から a, b, c で行ける頂点を予め求めておく. d[v] := その頂点から終点に必ずたどり着けるなら,その時の…

AOJ 1613 Deciphering Characters

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1613&lang=jp 解法 包含関係は,一番背景連結成分を根とした木構造になっていることがわかる. よって,背景連結成分を根として,各再帰段階でBFSをするDFSを行えば,その木構造が得られる…

AOJ 1615 Gift Exchange Party

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1615 解法 友人の助けを借りて解いた.この問題は最大流の問題に帰着させることができる.(想定解は違う方法だった.) まず,二部グラフ {V1, V2} をつくる.V1 は n 頂点からなり,各人…

AOJ 2237 The Castle

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2237 解法 bitDP.dp[i][S][j] := i 番目(0-indexed) の敵と j 番目のねこが戦っていて,生き残っている猫が S であるときの勝てる最大確率とする.このDPテーブルを最後の敵から最初の敵…

Typical DP Contest F - 準急

問題文 http://tdpc.contest.atcoder.jp/tasks/tdpc_semiexp 解法 dp[i][j] := i 番目の電車まで考えた時,右端が j である (j=0: 停車, j=1: 通過) 場合の数 として更新していく. 右端で停車しない場合は単純に dp[i-1][0] + dp[i-1][1] でよい. 停車する…

Typical DP Contest E - 数

問題文 http://tdpc.contest.atcoder.jp/tasks/tdpc_number 解法 いわゆる桁DPというやつ. dp[i][j][leq] := 下から i 桁目まで見た時,各桁の総和の余りが j であり,かつ N 以下である可能性がある (less equal) 場合の数 としておいて,遷移をする. こ…

Typical DP Contest D - サイコロ

問題文 D: サイコロ - Typical DP Contest | AtCoder 解法 サイコロの出た目の積の素因数には 2, 3, 5 しかない. つまり,D にそれ以外の素因数があればダメ. そうでなければ,D = 2^a * 3^b * 5^c と一意的に表すことができる. dp[x][y][z] := 今現在,2…

Typical DP Contest C - トーナメント

問題文 http://tdpc.contest.atcoder.jp/tasks/tdpc_tournament 解法 まず各山について考える.たとえば,8人いるなら [0, 7], [0, 3], [4, 7], [0, 1], … などが各山にあたる. ある山 X に属する個人が,X の中で優勝する確率と,次に X が対戦することに…

Typical DP Contest B - ゲーム

問題文 http://tdpc.contest.atcoder.jp/tasks/tdpc_game 解法 漸化式的にも解けるが,メモ化再帰で書くほうがわかりやすいかもしれない. この場合,minimax法でやる. memo[l][r] := 左の一番上が l 枚目,右の一番上が r 番目の状態から始めた時の,(先手…

Typical DP Contest A - コンテスト

問題文 http://tdpc.contest.atcoder.jp/tasks/tdpc_contest 解法 基本的なナップサック問題. p(i), N ソースコード #include <bits/stdc++.h> using namespace std; int main() { int N; cin >> N; vector<int> p(N); for(int i=0; i<N; ++i) { cin >> p[i]; } vector<bool> dp(10001); dp[0] = true;</bool></n;></int></bits/stdc++.h>…

Typical DP Contest まとめ

Typical DP Contest の全ての問題の解法を書いていきたい.Typical DP Contest A - コンテスト - すいバカ日誌 Typical DP Contest B - ゲーム - すいバカ日誌 Typical DP Contest C - トーナメント - すいバカ日誌 Typical DP Contest D - サイコロ - すい…

AOJ 1359 Wall Clocks

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1359 解法 各点から半直線が2本出て,長方形の周上の2点で交わるが,それをそのまま処理すると面倒. なので,(0, 0) -> (0, d) -> (w, d) -> (w, 0) -> (0, 0) という4辺を展開して,[0, …

AOJ 1348 Space Golf

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1348 解法 完全にやるだけ.多少無駄なことをしても入力サイズが小さいので余裕で通る. ご丁寧に式が書かれているので,それに従って候補を全部列挙し,それらが条件をみたすか(つまり接触…

AOJ 2334 Roads on Towns

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2334 解法 実は,A->B と C->D の少なくともどちらか一方は,直接結んでしまって良いことがわかる.そうすればあとは最短経路問題.以下は自分のイメージ. 例えば図のように,(解が存在し…

AOJ 2592 Flowers

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2592 解法 3分探索.(自分は黄金比探索を持ってたのでそれを貼り付けた.) 使う水の量が決まれば,使う肥料の量は一位に定まる.つまり,コスト関数はWのみを引数とする関数である. グラ…

AOJ 2595 Cookie Counter

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2595 解法 1枚も食べない日を考えるとややこしい(し,Dがでかいのでそのまま求められない)ので,D 日のうち一枚も食べない日はあとで決めることにすればよい. つまり,まずは一日に最低…

AOJ 2570 Shipura

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2570 解法 > が >> なのか S の > なのかは,数字またはSの直前かどうかで判定ができる. なので最初に式を後ろから見ていって,どれがシフト演算なのか確定させておく. それができればあと…

AOJ 2512 Ononokomachi's Edit War

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2512 解法 適当に置換 or 削除でminimax法だと明らかに間に合わないので,すこし考える必要がある. 冷静に考えると,N が偶数のときは2ターン,N が奇数のときは1ターンやるのと変わらない…

AOJ 2255 6/2(1+2)

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2255 解法 BNFどおりに実装する必要はなくて,区間DPをすればよい. その区間で取りうる値の集合を持たせておく. 区間 [l..r] の演算子を全て見ていって [l..i-1] と [i+1..r] に分ける. …

AOJ 1350 There is No Alternative

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1350 問題概要 連結グラフ G が与えられる.一般に G の最小全域木は複数存在しうる.G のすべての最小全域木に必ず含まれている辺を求めよ.・制約 3 N-1 解法 最小全域木 T を一つ求める.…

AOJ 1330 Never Wait for Weights

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1330 解法 基本は union-find をいじるだけ. 各ノードは,親からの相対重さを持つ. クエリで a, b, w が与えられたとする. a と b の代表元が異なる場合は,それぞれの集合の根を r1, r2…

AOJ 1318 Long Distance Taxi

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1318 解法 単純に d[街の番号][残りのガソリン] で通ってしまって悲しいので,少し違う方針で. まず,ガソリンスタンドについたら満タンにしてしまっていいので,ガソリンスタンドから cap …

Codeforces Round #361 (Div. 2) D. Friends and Subsequences

問題文 http://codeforces.com/contest/689/problem/D 問題概要 長さ N の数列 A, B が与えられる. max{A(l), ..., A(r)} = min{B(l), ... B(r)} となる (l, r) (l ・制約 1 解法 Sparse table を書いてみたのでそのテストに使った.なので Sparse table で…

AOJ 2726 Black Company

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2726 問題概要 N 人の従業員がいて,それぞれ成果を c(i) あげたとする.成果に応じて,報酬 p(i) を分配する. ただし,それぞれの従業員には親しい人が何人か存在する. 従業員 i が j と…

AOJ 2680 LR

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2680 解法 メモ化再帰.memo[l][r] で,s[l..r]の取りうる最大値,もし無ければ "invalid" を入れていく. 完全に数字に置き換えられるならそうして(当然それが最適),そうじゃないならLかR…

AOJ 2710 An Equation in a Mine

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2710 解法 区間DP(メモ化再帰). ある演算子に注目して,左と右に分けて,再帰的に処理していくとよい. 演算子が + であれば,左も右も最大値を取るようにすればよい.-であれば,左を…

AOJ 2741 Invisible

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2741 解法 メモ化再帰で解ける. memo[si][sj][i][j][turn][pass] := a(si)からa(i-1),b(sj)からb(j-1)までスタックに積まれていて,手番がturnかつパスの状態がpassであるときの最大値.(p…

AOJ 0575 Festivals in JOI Kingdom

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0575 解法 実装できなかったので,eagletmt さんの解法を参考にした. AOJ 0575 - Festivals in JOI Kingdom - プログラミングコンテストの記録使うアルゴリズムとしては,DijkstraとKruskal…

AOJ 0519 Worst Reporter

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0519 解法 a が b に勝利したことを,a -> b と有向辺で表現することにすれば,この問題はトポロジカル順序を求める問題になる. トポロジカル順序が求まったら,その頂点列のなかで隣り合っ…

AOJ 0526 Boat Travel

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0526 解法 基本はワーシャルフロイドだが,それだと間に合わないので工夫する. 仮に島a, b間の船舶が更新された時,グラフ上の異なる2つの島u, vの最短経路は, u -> a -> b -> v つまり d[…

AOJ 0562 Shopping in JOI Kingdom

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0562 解法 まず,各頂点がショッピングモールからどれだけ離れているかを求める. これは,ショッピングモールの頂点をあらかじめ全てpriority_queueに突っ込んでおいたダイクストラを解けば…

AOJ 0623 Zombie Island

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0623 解法 危険な街を列挙さえすれば,あとはただの単一始点最短路問題. 危険な街を列挙するには,ゾンビに支配された街を全て,最初にqueueにプッシュしておくだけで十分である.計算量…

AOJ 0616 JOI Park

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0616 解法 まず,0を始点としてダイクストラで,各点への最短路重みを求めておく. そして,その重みで頂点をソートしておく.また,あらかじめ辺全体の重みの総和を求めておく. Xの候補…

AOJ 0600 Baumkuchen

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0600 解法 累積和と二分探索. まず,バウムクーヘンの累積和を二周分求めておく. その後,左端を適当に定め,そこから始めて長さが (lb + ub) / 2 以上になるところを2分探索で求める.…

AOJ 0509 Sheets

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0509 問題概要 平面座標に n 個の長方形がある.重なっていることもある. それらがつくる図形の面積と,周の長さを求めよ.・制約 1 長方形の左下,右上の座標の x, y 座標は,共に 0 以…

AOJ 0517 Longest Steps

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0517 解法 しゃくとり法でやった. 与えられた k 枚のカードをソートしておく. 0が含まれていれば1つだけ飛ばせるので,それは場合分けで処理. 行けるところまでいったら,左端をカード…

AOJ 0302 Star Watching

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0302 解法 星を輝度でソートする. 輝度の最小(つまり左端)を決めて,しゃくとり法でできる. 座標の最大最小は,priority_queueでもmapでもmultisetでもなんでもよい. 自分は最初 priori…

AOJ 0299 Railroad II

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0299 解法 d(i) をソートし,かつ p が 0 となるようにずらしておく. ちょっと考えると,解の候補としては d(1) まで反時計回りで一周する d(M) まで時計回りで一周する d(i) まで時計回り…

AOJ 0254 Scone

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0254 問題概要 数列 {a_n} と整数 M が与えられる. 適当な i ・制約 1 1 0 解法 累積和と二分探索. mod を取った累積和を sum(i) で表すことにする. 右端 j を固定すると,j までの累積和…

AOJ 0613 Treasures

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0613 問題概要 N 個の財宝が与えられ,それぞれ市場価値 w(i)と貴重度 v(i) が決まっている. この財宝をAとBで分け合う.どちらも獲得しない財宝があってもよい. 分け合った後のAとBの財…

AOJ 0145 Cards

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0145 問題概要 n 個のカードの山がある.カードには数字がかかれている. それぞれの山の一番上と下のカードの数字は a(i) と b(i) である. 2つの山を重ねる操作を繰り返して,一つの山に…

AOJ 0098 Maximum Sum Sequence II

問題文 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=0098 問題概要 n次正方行列(a_ij)が与えられる.(a_ij) の部分行列の要素の和の最大値を求めよ.・制約 1 解法 まず,要素の横方向について累積和を取る. その後,横方向のある区間[i, j]…

TopCoder SRM 711 Div2 Hard TreeMovingDiv2

問題 https://community.topcoder.com/stat?c=problem_statement&pm=14556 問題概要 与えられた引数にしたがって, 頂点数が n の m 個の木を構築します. それぞれの木を T(i) とします. 各 i = 0, 1, ..., m-1 について,辺 e(i) ∈ T(i) を一つ選びます.…

TopCoder SRM 709 Div2 Med Permatchd2

問題 https://community.topcoder.com/stat?c=problem_statement&pm=14539 問題概要 「グラフが "pretty" である」を,「グラフに含まれる任意の連結成分 S に対して,|E(S)| が偶数である」と定義する. ここで,単純グラフが1つ与えられる.このグラフを "…

Codeforces Round #406 (div.2) C

問題 http://codeforces.com/contest/787/problem/C 問題概要 円上に n 個のマスがある.それぞれ 0 から n-1 まで番号が振られている. 0 番目はブラックホールである. また,どこかのマスに一匹のモンスターがいる. これらを使って2人でゲームをする.2…

AOJ 1337 Count the Regions

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1337 問題概要 xy 平面に長方形が N 個与えられる.長方形によっていくつの領域に分かれるか求めよ.・制約 1 長方形がある x, y 座標は 0 解法 N が小さいので座標圧縮と確信できる. 与え…

AOJ 2302 On or Off

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2302 問題概要 R * C のグリッドが与えられる.各マスは,部屋または壁を表している. さらに,M 個の仕事が与えられて,それぞれの仕事をする部屋は決められている.仕事は与えられた順番に…

AOJ 2156 Magic Slayer

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2156 問題概要 N 体のモンスターがいる.それぞれの体力は HP_i である. 自分が使える単体魔法と全体魔法がM個与えられる.それぞれの魔法には消費MPとダメージ量が決まっている. この時,…

TopCoder SRM 710 Div2 Hard MinMaxMax

問題 https://community.topcoder.com/stat?c=problem_statement&pm=14545 問題概要 頂点数 N, 辺の数がM の連結グラフが与えられる. それぞれの頂点と辺には重みがつけられていて,i 番目の頂点の重みは vi, i 番目の頂点の重みは wi である. 異なる2つの…