luabind でC++からLuaのclassを扱う

luabindを使うと、lua側でclassが使えるようになります。
こいつを、C++から使おうってのが今回の目的です。

-- hoge.lua
function get_Hoge()
    local hoge = Hoge()
    return hoge
end

class 'Hoge'
    function Hoge:__init()
        print("Hoge construct")
    end
	
    function Hoge:print(msg)
        print(msg)
    end
#include <lua.hpp>
#include <luabind/luabind.hpp>

int main()
{
    lua_State* L = luaL_newstate();
    luaL_openlibs(L);
    luabind::open(L);

    if( luaL_loadfile(L,"./hoge.lua") == 0 )
    {
        lua_pcall(L,0,0,0);
        luabind::object const obj = luabind::call_function<::luabind::object>(L,"get_Hoge");
        assert(luabind::type(obj) == LUA_TUSERDATA);
        luabind::call_function<void>(obj["print"],tbl,"hoge");
        luabind::call_function<void>(obj["print"],tbl,"piyo");
    }
}
実行結果

Hoge construct
hoge
piyo

luabindで使えるようになったclassは、LUA_TUSEDATAとして扱われます。
classの関数や変数にアクセスするときは、擬似クラス(table)の時と同じようにoperator[]でアクセスできます。