2016年を振り返る

Twitterハッシュタグで,「#一年の思い出を月別で振り返る」ってのがあったんですが,なんとなく自分でもやってみようと思ったのでブログに書くことにした.

1月

浪人していたので,センター試験の勉強をしていた気がします.してたかな?してなかったかも…….予備校の自習室の近くにネコのたまり場があったので,そこへ行くついでに自習室で勉強してました.

1月下旬は,センター試験で見事にボコボコにされてつらい気持ちになってたような気がします.

2月

さすがに遊べるような身分でもなく,普通に2次試験の勉強をしてました.時々,友人と予備校近くのフードコートで傷を舐め合ったり,傷口に塩を塗り合ったりしてました.

あれ?他の記憶が無い.なんでや.

3月

前期試験の発表前に中期日程の試験を受けたり,なんやかんやで受かってたり(親が喜んでくれてたので良かった)して一息つけた時期.受かってからはほどほどに遊んでました.

入学の手続きがややこしくて結構手こずってたな~.

4月

入学式も終え,これからの生活に(まだ)期待と不安を抱えていたころ.なんとか友人も作れた(そして偶然全員オタクだった.類は友を呼ぶんですねぇ……)し,授業も(微分積分学以外は)なんとかなりそうだったので,すこし安心してました.

入ろうと思っていたサークルの雰囲気もよくて,シュッと参加しました.良かったよかった.

余談ですが,この時期の学食混みすぎ.飯食うってレベルじゃねえぞ.

5月

大学生活に慣れてきてしまった緩みからか,不幸にも講義をぶっちしてしまう学生が目立ち始める.それにつられないように必死で講義に出ていた記憶があります.べつに講義に出ること自体は重要じゃないんですが,なんだかんだいって単位は無いよりあったほうが後々楽なので,頑張ろうと意気込んでました.

サークルでは競プロをやっていて,自分は殆ど初心者だったのでついていくのが大変でしたね.あとはC++の勉強をする読書会があったのでそれにも参加してました.

6月

気が緩み始める.いやね?一限にね?語学入れられたって出られないと思いますよ?僕は頑張ったほうだよ.うん.一限語学は人権侵害.

このころは友人宅で麻雀をうちまくっていた.うちの学科の人間,麻雀打てる人がめちゃんこいてびっくらこいた.しかも上手いし.なにもんだよ.

7月

テスト前で今までサボっていたつけが回ってくる.ちゃんと勉強しておけばよかった.お前は浪人時代に何を学んだんだという感じ.

でもなんとか乗り切る.やればなんとかなるもんですね.

8月

夏休み.何してたか記憶にない.空白の一ヶ月である.

あ,大洗に友人と旅行に行ってたか.楽しかったです(小並感)

9月

大半が免許合宿で埋まる.福井にいったんだけど,いいところだった.福井駅前とか,人は少ないし,でも店はそれなりにあるし,交通アクセスもまぁ良かったしで満足だった.免許も無事取れたしめでたしめでたし.

10月

夏休み気分を捨ててなんとか講義には出る.相変わらず微積がつらい.

この月の記憶も全然ないなぁ.競プロに本格的に取り組み始めたのがこの時期だったかもしれない.

11月

10月と大差なし.単調な(かといってつまらなくはない)生活が続く.

CODE FESTIVAL 2016の本戦に行けることになる.同回生ではビリの成績だったけど,本戦はコンテンツが充実していてすごくいい経験になった.来年もまた行けたらいいなぁ.

サークルでプロにハラスメントを受ける.ハラスメントダメ,ゼッタイ.はやくプロになりたい.

12月

なんとなく勉強する気になって,地に足の着いた勉強をするようになる.サボれる講義は積極的にサボるようになった(出席をしないという意味).

サークルでは相変わらずハラスメントの応酬が繰り広げられていたけど,さすがに4月よりは僕も含めてみんな強くなってるなぁという感じはする.

AOJ-ICPCの350までほとんど埋まる(やったー)

最後に

来年のことは来年の僕がそのときどきでうまいことやってくれるでしょうから,あまり考えないことにしました.

それではみなさん,よいお年を.