AOJ 1324 Round Trip
解法
最短経路(それはそう).
同じ高さの街が高々10しかないので,どの街に行ったか 2 ^ 10 で表現したい.
どの街に行ったかを保存しつつ最短経路をやりたいね,となる.
それにはまず,元のグラフの辺の向きをすべて逆に張った逆グラフをもう一つ用意する.
すると,戻りの条件が行きと全くおなじになる(低い方から高い方へ).
ここまでやって以下の最短路を解く.
d[i][j][S] := 行きのパスの最後が i ,戻りのパスの最後(厳密に言うと先頭)が j であり,max(h[i], h[j]) の街の集合の使用状態がSであるときの最小コスト
ただし h[i] は街 i の高さ.
遷移するときは,max(h[i], h[j]) 以上のところしか行けないようにする.
遷移する条件は i を動かすときも j を動かすときも同じ.
計算量は O(n ^ 2 * 2^10 * log(...)) 程度.複数テストケースだから若干怖いけど,通るらしい.
ソースコード
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; constexpr int inf = 1e9; struct edge { int to, cost; }; using edges = vector<edge>; using graph = vector<edges>; int main() { int n, m; while(cin >> n >> m, n) { vector<int> height(n), fee(n), bit(n); height[n - 1] = 1000; vector<int> h_cnt(1000); for(int i = 1; i < n - 1; ++i) { cin >> fee[i] >> height[i]; bit[i] = h_cnt[height[i]]++; } graph g(n), rg(n); for(int i = 0; i < m; ++i) { int a, b, c; cin >> a >> b >> c; g[a - 1].push_back(edge{b - 1, c}); rg[b - 1].push_back(edge{a - 1, c}); } vector<vector<vector<int>>> d(n, vector<vector<int>>(n, vector<int>(1 << 10, inf))); d[0][0][1] = 0; using state = tuple<int, int, int, int>; priority_queue<state, vector<state>, greater<state>> que; que.emplace(0, 0, 0, 1); while(!que.empty()) { int cur_d, u, v, S; tie(cur_d, u, v, S) = que.top(); que.pop(); const int cur_h = max(height[u], height[v]); for(auto& e : g[u]) { if(height[e.to] < cur_h) continue; const int nS = (1 << bit[e.to]) | (height[e.to] > cur_h ? 0 : S); const int nxt_d = cur_d + (height[e.to] == cur_h && (S & (1 << bit[e.to])) ? 0 : fee[e.to]) + e.cost; if(nxt_d < d[e.to][v][nS]) { d[e.to][v][nS] = nxt_d; que.emplace(nxt_d, e.to, v, nS); } } for(auto& e : rg[v]) { if(height[e.to] < cur_h) continue; const int nS = (1 << bit[e.to]) | (height[e.to] > cur_h ? 0 : S); const int nxt_d = cur_d + (height[e.to] == cur_h && (S & (1 << bit[e.to])) ? 0 : fee[e.to]) + e.cost; if(d[u][e.to][nS] > nxt_d) { d[u][e.to][nS] = nxt_d; que.emplace(nxt_d, u, e.to, nS); } } } cout << (d[n - 1][n - 1][1] == inf ? -1 : d[n - 1][n - 1][1]) << endl; } }
感想
実装重い系かと思いきや,そんなことはなかった.