ICPC Asia Yokohama Regional 2019 参加記

はじめに

参加記です。はてなブログが乗っ取られていて書くのが遅れました…。

Day1

朝から横浜に出発します。早速乗るはずだった新幹線を逃しました。

ちなみに偶然 TigerSone*1と同じ新幹線だったのですが、

  • etonagosa が予定の新幹線に乗り遅れそうになる
  • チームメイトが気を利かせて1本あとのに乗ることに
  • etonagesa がギリギリ間に合ったが、あとのに乗ることを知らずに乗車
  • 待ってくれたチームメイトがおいていかれる
  • 代わりに乗り遅れた僕が合流する

というよくわからないことになっていました。

昼はみなとみらい駅の麻婆豆腐専門店で食べました。ここのはかなりおいしい。

f:id:Suikaba:20191127180011j:plain

ラクティスは、割と適当にやりました。基本的に日本のオンサイトでジャッジを疑う必要はないと思います。

夜は京大の他のチームと中華街に繰り出してご飯を食べました。(よく考えなくても京大チーム固まり過ぎでは?

その後 ABC に出ました。終わった後 TL を眺めてたらコドフォ div2 があることを知り手が滑って出てしまいました(あとでチームメイトに怒られました)。

Day2

コンテスト本番ですが、冷えたので書くことがほとんどありません。

  • とりあえず CLion を立ち上げて A を読む
  • なんか雑にやれば間に合う系やろと思って書き始める(実装担当やめろ
  • よく考えたら間に合わないので、ちゃんと考察する
  • 先に B をやってもらう -> B が通る
  • A は max を決め打ちすると貪欲になることがわかったので書く -> AC
    • これ A にしては若干難しくないですか?頭が寝ていたので破滅しました
  • その後 H が kazuma によって通される
  • E, G, I を nakano から聞くと G がたしかにやるだけに見える。I は実装が大変なだけ。
  • G を書き始める
  • kazuma と nakano が E を頑張って詰める
  • G が TLE。雑に文字列とかでやっていたのでそれはそう
  • 文字列パートを早くして投げる -> TLE
  • やべー
  • ダイクストラパートの log がやばい?と思って辺の重みがたかだか 15 とかであることを利用して log を外す -> TLE
  • G が謎すぎるので I を書き始めたりする(落ち着きはどこへ…
  • この間 kazuma が E を書いていたが、終了ちょっと前に本質的な遷移が抜けていることに気がついたらしい :innocent:
  • G について、ここらへんでそもそもノードが多すぎるのでは?ということに気がつく
    • 手元でノードやら辺の初期化パートが最悪ケースで早かったので全く考慮していなかった
  • これがほとんど終了間際で、どうしようもなく終わり…

結果は 3完32位で、3年間で最も低い順位を取った。

でも企業賞がもらえました。やったー(何)。opt さんありがとうございます!!

感想

なんともまあ残念な結果でしたが、院試前からほとんどずっと競プロをしていないことを踏まえると、今の実力通りの結果が出たという感じでしょうか。

C, E, G, I の解法自体はすぐに出ていたので、実装力が地に落ちているということがわかりました。ここらへんはバチャとかで訓練すればましになるかなと思っています。

横浜大会は終わりましたが、まだ Danang にも出場します。京大から3チーム(!?)も出場するらしいです。そっちではもうちょっとまともな順位を取ろうと思います。

*1:ところでTigerSone のチーム名の由来を知っていますか?僕は知っています