ACM-ICPC 2018 Seoul Regional 参加記 (コンテスト以外)

はじめに

2018年に韓国で行われた ICPC Seoul Regional の参加記です。
自分はチーム Zerokan_Sunshine としてでました。
チームメイトはいつもの kazuma, nakano です。

この記事はコンテスト以外の部分に絞って書いたものです。
コンテストの内容はこちらから。
suikaba.hatenablog.com


箇条書き形式で書きます。

各日の流れ

出発前日 (10/31)

  • 生活習慣が壊れていたので当然のように徹夜することになる。

出発日 (11/1)

  • 12時ぐらいに出発するいいチケットが取れた
  • 韓国近い、一瞬で到着する
  • 仁川国際空港で昼ごはん。そんなに辛くない

f:id:Suikaba:20181101151720j:plain

  • ホテルまでが遠すぎる(空港から2時間ぐらい)
  • 晩ごはん

f:id:Suikaba:20181101191319j:plain

  • 晩御飯の店、完全に韓国語 only で何言ってるか全くわからなかった
    • 自分が何を注文したのかもわからないまま大量のご飯が出てきた
    • ちなみにかなり美味しかった
  • 疲れたので適当に就寝

ラクティス (11/2)

  • 朝はロッテリア
  • 大学までは近かったので歩いていった
  • ラクティスはまあ適当に、A問題は不可能だった
  • 晩ごはん(会津勢と食べたかったけど、ホテルも遠いしいろいろあってご一緒できなかった)
    • 写真の左のやつがかなり辛かった
    • これとは別に唐辛子単体で出てきたからまるごと一気に食べた
    • これが完全にミスで、あまりの辛さに10分ぐらい喋れなくなった
    • 翌日ずっとお腹壊れてたの完全にこれのせいだろ

f:id:Suikaba:20181102183506j:plain

本番 (11/3)

  • 朝は SUBWAY
  • コンテストは別の記事に
  • 閉会式がほぼほぼ韓国語 only だったので、はっきり言ってかなり暇だった
  • yes/no おじさんが yes/no じゃなかった(韓国語なので)
  • 晩御飯は懇親会で。日本と違い基本的に飯はずっと補給されてそう。まあまあ美味しかった
  • 疲れたので帰って寝る…と言いたかったが Snackdown があった
  • 仮眠とってから kazuma と出た。5完で150位ぐらいだったかも、まあ6完すべきだったぽいけど通過なのでセーフ
  • ほんとに就寝

帰国 (11/4)

  • 寝坊する
  • 時間がないので急いで空港へ
  • 昼ごはん。おいしい

f:id:Suikaba:20181104131454j:plain

  • おみやげを買うはずが時間がない、適当に入ってなんか勧められた(?)やつを買う
    • 韓国のりかったら5000円ぐらいした、こんなに高いとは知らなかった
  • 搭乗予定時刻より10分ぐらい遅刻したけど大丈夫だった
  • 帰国

まとめ

観光できなかったのは残念だったけど、ご飯については割と色々食べられたので満足。
ホテルもいいところだったし。
もし今度来ることがあったら、そのときはちゃんと観光したい。