ICPC 2019 国内予選 参加記
はじめに
7/12 に行われた国内予選に SleepingDragon で出ました。
チームメイトはいつもの kazuma, nakano です。
コンテスト内容
- 問題を読む前に bashrc に alias の設定だけする
- A を読むとはいなので書く
- 入力形式を見間違えていてサンプルが合わなかった
- すぐ気がついたので直して AC (0:05:11)
- B を kazuma が書いてる間に C を聞く
- やるだけなので終わったら書くことに
- B が AC (0:14:05) したので適当に書いて AC (0:24:37)
- C の FA らしい。謎すぎる。
- D を kazuma に投げられてしまう
- nakano から解法を聞く
- 理解できなかったが自信ありそうだったので理解しないまま書く
- 理解しないまま書いたので無事破滅する
- 理解していないのでデバッグができないため nakano に丸投げする (Fを考える
- nakano が直す箇所を教えてくれて直して AC (1:32:28)
- E を kazuma が裏で頑張ってくれていたので AC (1:44:48)
- F をみんなで考える
- (使う頂点集合、使わない頂点集合) の二部グラフを考えると、色が変わるのはカット辺だけになるから見通しがいいかなと思った
- 無限に悩む
- コンテスト終了(は???)
結果
5完で全体6位、大学内3位で予選通過。
感想
さすがに今年は仕事しなさすぎでびっくりした。
D で虚無ったのはまあ反省で、それ以上に F が解けなかったのがかなりつらい。
僕が提示した指針を引きずりすぎた(しみんなも引きずってた)ので戦犯といえば戦犯、仕方ないといえば仕方ない。
院試が終わったら精進再開したいね。
京大から4チーム通過したのは多分初めてっぽいので、めでたい。アジアでは倒す。